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5Lモンキー復活大作戦!(12)

5L モンキー 復活 大作戦!
5Lモンキーを貰ってきたのですが、ヤレ具合はそれなりに酷い…。1967年にZ50M型が発売されてから来年で50周年! なんとか1年で蘇らせて、モンキーのメモリアルイヤーを個人的に祝ってみたいと思います!

今日はココから



6Vエンジンにしてみました!!
5Lモンキー復活大作戦!(12)

上:5L12V(AB27)   下:5L6V(85年式JF)
5Lモンキー復活大作戦!(12)
プラグコードなど一部6Vの方に繋げてない部品もありますが、12Vと6Vのハーネスを比べてみました。12Vの方は排ガス規制後のAB27だったので、各部接続がカプラーになっています。AB27ハーネスを加工しないで使うとなるとメインキーもスイッチもテールランプもAB27にしなければならない。う~ん…、これはこれで逆に使いずらいという結果になりました


6V12Vの違いイロイロ

●チェンジペダルは ジェネカバーに合わせる
5Lモンキー復活大作戦!(12)
6Vエンジンに12Vのジェネレーターカバーは付きませんが、写真の様に12Vのジェネレーターカバーには6Vのチェンジペダルは使えません。12Vはオフセット量が違うのです!
  
●オフセット量が違います
上:12V   下:6V
5Lモンキー復活大作戦!(12)


●モンキーのスプロケットには裏表があるぞ!
5Lモンキー復活大作戦!(12)
クリッピングポイント製スプロケットに変更していますが、モンキーのドリブンスプロケットは6Vと12Vそれぞれに適合する面が設定されていました。写真のように凹状にザグリが入っている面を外に向けるのが12V時で、凹側をホイール側に向けて使うのが6V時。間違えるとチェーンラインがズレます。



5Lモンキー復活大作戦!(12)
ここまで至るまでにもウインカーの配線が前後で長さが違っており、それをやり直したり(配線が長い方がフロント側)。中古で買ったタンクも乗せてみたりもしています!

あとは結線していくだけ!


5Lモンキー復活大作戦!(12)
結線時には太洋モータース稲村さんに手伝って頂きました。6V車はライトにハイ/ロー切り替えがないなど、12Vとはまた違う部分もあったりします!

5Lモンキー復活大作戦!(12)


今日はココまで

次回からはエンジンに火を入れるぞ!!






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