キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(1)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(1)
今回からはじまるGROMを使った新連載!! 編集部山ノ井がとことん乗りつくしたGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けします!!
素材(GROM)のうまみを最大限に引き出す
今回からはじまる新連載はようやく4ミニ業界に定着したGROMをベースとし、4ミニ定番の派手に車体、エンジンをカリッカリにいじるのではなく、GROMという素材を活かし、各部の性能を向上させて行くという内容でお届けを予定。今回の連載でタッグを組むのは様々なパーツをリリースするキタコさん。パーツの紹介はもちろん、取り付けの模様から装着したパーツはあっさりとではなく、しっかりと乗り込んでインプレッションもお届けしていきます。
これまで連載してきた内容、4ミニ業界のメインとされるモンキー系とはちょこっと違う124ccモデル、原付二種ならではの内容をお楽しみにください!!
密かに行われていた GROM長期インプレッション!!
フルノーマルで5,000km突破!!
昨年末から何もいじらずGROMに乗り続けた編集部山ノ井。毎日の通勤(往復で約25キロ)、都内の取材に使用した車体はもうすぐ6,000キロを迎えます。長期インプレッションの結果はフルノーマルの状態でも全くと言ってストレスはありません。どんな天気、気温でもセル一発!! もうこれがラクチン!! 性能面ではこれまで乗って来たモンキーなどに比べパワーも十分。足周りは少し柔らかめですが、すぐにイヤになるほどではありませんでした。3速と4速が離れいてシフトチェンジで失速してしまいますが、馴れてしまえばそれも問題無し。自分の車体はちょっと外れなのか、リアブレーキが少し泣くのが気になる程度でした。
コンセプトは 「走りを向上させるカスタム」
発売間もないフロントフォークスプリングを速攻取り付け!!
キタコ
フロントフォークインナースプリング
¥5,000(税抜)
※HRC GROM Cupレギュレーション対応
キタコ
スプリングリプレイスツール
¥7,000(税抜)
フロントフォークの分解、スプリングの交換時に必須となる専用工具。今回の記事内で使用方法をしっかりと紹介したかったが、ページ数が全然足りず…。来月号にてしっかりと紹介を予定。乞うご期待!!
ノーマル車体だけど先を見越して 6.5Nにしましょう
今回投入したスプリングは3種類の中でももっとも固い6.5N。ブレンボ等のキャリパーでブレーキが強化された車体や、ボアアップされた車体にオススメ。一体どれだけ変わるのだろうか!?
(左:技術部 堀内さん) (右:技術部 中上さん)
フロントに合わせてリアショックも交換
キタコ
ショックアブソーバー
¥11,000(税抜)
カラー:ブラック×レッド、ブラック×ブルー、ブラック×イエロー
フロントフォークの交換に合わせリアショックも交換(出来れば今回のように前後同時交換がオススメ!!)。車体に合わせ真っ赤なスプリングをチョイス。無段階でプリロードの調整が可能。
(友情出演:営業部 森脇どん)
リアショックは外装を外さなければボルトにアクセス出来ないのがGROMのいけずな所。ショックの取り外し、取り付けも一人では、なかなか大変なので、助っ人を呼んでおきたいですね。
完成!見た目に変化は少ないですが、走りは激変ですヨ
ノーマルとは比べものにならないコシのある足周りに!!
またがりですぐに固くなったと、分かった前後足周り。実際にいつも走る道を走るとフロントの変化ににんまり♪ これまでは小さな段差でもカラダに感じるほどだったが、前後サスの無駄な動きが減ったことでカラダへ受ける衝撃が減りました。ブレーキ時の挙動が減り、カラダの疲れ、爆弾を抱えるコシへの負担がかなり軽減されました。フロントは自分にはピッタリでしたが、リアは少し固過ぎかな? 今はプリロードを調整して自分にあったベストを探し中です。前後共にリーズナブルな価格帯ということで、お手軽に足周りを向上したいという方にオススメです!!
次回、今回組み込んだフロントフォークスプリング&リアショックの交換手順&外装外しを細かく紹介!!
今回からはじまるGROMを使った新連載!! 編集部山ノ井がとことん乗りつくしたGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けします!!
素材(GROM)のうまみを最大限に引き出す
今回からはじまる新連載はようやく4ミニ業界に定着したGROMをベースとし、4ミニ定番の派手に車体、エンジンをカリッカリにいじるのではなく、GROMという素材を活かし、各部の性能を向上させて行くという内容でお届けを予定。今回の連載でタッグを組むのは様々なパーツをリリースするキタコさん。パーツの紹介はもちろん、取り付けの模様から装着したパーツはあっさりとではなく、しっかりと乗り込んでインプレッションもお届けしていきます。
これまで連載してきた内容、4ミニ業界のメインとされるモンキー系とはちょこっと違う124ccモデル、原付二種ならではの内容をお楽しみにください!!
HONDA GROM
¥325,000(税抜)
※今回ベースとなっている車体は16モデル・カラーになります。
¥325,000(税抜)
※今回ベースとなっている車体は16モデル・カラーになります。
密かに行われていた GROM長期インプレッション!!
フルノーマルで5,000km突破!!
昨年末から何もいじらずGROMに乗り続けた編集部山ノ井。毎日の通勤(往復で約25キロ)、都内の取材に使用した車体はもうすぐ6,000キロを迎えます。長期インプレッションの結果はフルノーマルの状態でも全くと言ってストレスはありません。どんな天気、気温でもセル一発!! もうこれがラクチン!! 性能面ではこれまで乗って来たモンキーなどに比べパワーも十分。足周りは少し柔らかめですが、すぐにイヤになるほどではありませんでした。3速と4速が離れいてシフトチェンジで失速してしまいますが、馴れてしまえばそれも問題無し。自分の車体はちょっと外れなのか、リアブレーキが少し泣くのが気になる程度でした。
コンセプトは 「走りを向上させるカスタム」
発売間もないフロントフォークスプリングを速攻取り付け!!
キタコ
フロントフォークインナースプリング
¥5,000(税抜)
※HRC GROM Cupレギュレーション対応
キタコ
スプリングリプレイスツール
¥7,000(税抜)
フロントフォークの分解、スプリングの交換時に必須となる専用工具。今回の記事内で使用方法をしっかりと紹介したかったが、ページ数が全然足りず…。来月号にてしっかりと紹介を予定。乞うご期待!!
ノーマル車体だけど先を見越して 6.5Nにしましょう
今回投入したスプリングは3種類の中でももっとも固い6.5N。ブレンボ等のキャリパーでブレーキが強化された車体や、ボアアップされた車体にオススメ。一体どれだけ変わるのだろうか!?
(左:技術部 堀内さん) (右:技術部 中上さん)
フロントに合わせてリアショックも交換
キタコ
ショックアブソーバー
¥11,000(税抜)
カラー:ブラック×レッド、ブラック×ブルー、ブラック×イエロー
フロントフォークの交換に合わせリアショックも交換(出来れば今回のように前後同時交換がオススメ!!)。車体に合わせ真っ赤なスプリングをチョイス。無段階でプリロードの調整が可能。
(友情出演:営業部 森脇どん)
リアショックは外装を外さなければボルトにアクセス出来ないのがGROMのいけずな所。ショックの取り外し、取り付けも一人では、なかなか大変なので、助っ人を呼んでおきたいですね。
完成!見た目に変化は少ないですが、走りは激変ですヨ
ノーマルとは比べものにならないコシのある足周りに!!
またがりですぐに固くなったと、分かった前後足周り。実際にいつも走る道を走るとフロントの変化ににんまり♪ これまでは小さな段差でもカラダに感じるほどだったが、前後サスの無駄な動きが減ったことでカラダへ受ける衝撃が減りました。ブレーキ時の挙動が減り、カラダの疲れ、爆弾を抱えるコシへの負担がかなり軽減されました。フロントは自分にはピッタリでしたが、リアは少し固過ぎかな? 今はプリロードを調整して自分にあったベストを探し中です。前後共にリーズナブルな価格帯ということで、お手軽に足周りを向上したいという方にオススメです!!
次回、今回組み込んだフロントフォークスプリング&リアショックの交換手順&外装外しを細かく紹介!!