4ミニ大好きマガジン「モトモト」…たま~に熱帯魚

モンキー、カブ、ダックス/シャリー、グロムなどなど、4ミニカスタム専門誌【モトモト】の公式ブログ。最新のカスタムネタや新商品、撮影会・レースなどのイベント情報を随時アップします。編集部で飼っている熱帯魚情報もありますよ

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。遂にエンジンが完成!!

5速化に合わせて必ず装着しましょう!!

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
キタコ スピードセンサーKIT ¥11,800(税抜)
ノーマルの場合、クランクケース内にあるセンサーでギヤの回転数を読み込みスピード表示しているのですが、キタコ製5速クロスミッションを投入した場合、ギヤのレイアウト等が変わるためノーマルでは読み込めなくなります…が、コチラのキットを使うことで、フロントのディスクローターボルトから回転数を拾いパルスを変換して正しくスピード表示することが可能になります。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
スピードセンサーステーを組み立てていきます。車体への取り付けはキャリパーを留める下側のボルトを外し、KIT付属のフランジボルトで共締めします。装着後はローターと干渉していないか確認しておきましょう。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
ブレーキホースに沿うように配線を繋ぎ、ヘッドライト後ろから車体へと配線をレイアウトしていくとキレイにまとめる事が出来ます。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
取り付け時には外装こそは外しますが、面倒な配線加工はいらずカプラーオン!!
設定の仕方に関してはHPに分かりやすい動画が用意されているのでそちらをチェック。

PANOLINがオススメ!!
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
PANOLIN
4Tレースストリート
¥3,300(税込)

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
オイルを入れます。全バラ時の規定量は1.1ℓですが、オイルクーラーを増設したということで1.2ℓ入れました。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
エンジンの脱着で外した各パーツを取り付けていきます。バラす前に書いたように外したパーツを小分けにしておくことで作業効率がUP&紛失することもないでしょう。

ハイコンプピストンに合わせてDENSOイリジウムに交換!!

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
DENSO
イリジウムパワー
¥2,000(税抜)※IU 熱価22
プラグはハイコンプピストンを入れたことに合わせて、純正で装着されているNGK製の6番(熱価)からDENSOイリジウムの7番に変
更します。
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
チェーンは以前別企画で使用したE K・KITACOライトウエイトドライブチェーン(¥6,400/税抜)に変更しておきました。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
最後にバッテリーを繋ぎ完成!! 締め忘れがないか? 外したパーツ以外で余っているモノはないかチェックしましょう。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
エンジンをかけ異音がないか、ミッションの動きなど各部確認し作業終了!! バラしから洗浄、組み込みといくら作業に慣れているとしても2日はかかるでしょう。作業時には余裕のある時間と、バラバラにして置いておく場所を確保しましょう。もしくは信頼するショップさんにお任せしましょう!!

完成
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4

実は既に1000キロ走っちゃいました…

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
記事ではバラし、腰下、腰上の組み込みと3ヶ月にわたり紹介しましたが、実際は1月に組み終わっており、約2ヶ月間で慣らしを含め1000キロ以上走行。回すようになったのと、5速化でオイルの劣化が早くなったようで、交換のサイクルはこれまでの3000キロから1500~2000キロと少し早めにすることに。交換時にはそれなりにオイルは汚れてはいましたが、異物はなく交換後も絶好調!! もう少しで8000キロ越えます。


同じ排気量とは思えぬほどスピード&パワーがUP!!

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
GROM CUSTOM SPEC
124cc/キタコ製ハイカムシャフトタイプ2、ハイコンプピストンKITバージョン2、ニュースーパーオイルクーラーKIT、クラッチカバーKIT、5速クロスミッションASSY、スピードセンサーKIT、エクストリーム-Rマフラー、I-MAP、フロントフォークインナースプリング、Rショックアブソーバー、スモークウインカーレンズ、フェンダーレスKIT、ヘルメットホルダー




同じカテゴリー(特選! 過去記事アーカイブ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

造形社

住所

〒164-0011
東京都中野区中央5丁目2−2

TEL

03-3380-1061

URL

http://www.zokeisha.co.jp/motomoto/


ログインカテゴリ一覧