キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(5)-4
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。遂にエンジンが完成!!
5速化に合わせて必ず装着しましょう!!
キタコ スピードセンサーKIT ¥11,800(税抜)
ノーマルの場合、クランクケース内にあるセンサーでギヤの回転数を読み込みスピード表示しているのですが、キタコ製5速クロスミッションを投入した場合、ギヤのレイアウト等が変わるためノーマルでは読み込めなくなります…が、コチラのキットを使うことで、フロントのディスクローターボルトから回転数を拾いパルスを変換して正しくスピード表示することが可能になります。
スピードセンサーステーを組み立てていきます。車体への取り付けはキャリパーを留める下側のボルトを外し、KIT付属のフランジボルトで共締めします。装着後はローターと干渉していないか確認しておきましょう。
ブレーキホースに沿うように配線を繋ぎ、ヘッドライト後ろから車体へと配線をレイアウトしていくとキレイにまとめる事が出来ます。
取り付け時には外装こそは外しますが、面倒な配線加工はいらずカプラーオン!!
設定の仕方に関してはHPに分かりやすい動画が用意されているのでそちらをチェック。
PANOLINがオススメ!!
PANOLIN
4Tレースストリート ¥3,300(税込)
オイルを入れます。全バラ時の規定量は1.1ℓですが、オイルクーラーを増設したということで1.2ℓ入れました。
エンジンの脱着で外した各パーツを取り付けていきます。バラす前に書いたように外したパーツを小分けにしておくことで作業効率がUP&紛失することもないでしょう。
ハイコンプピストンに合わせてDENSOイリジウムに交換!!
DENSO
イリジウムパワー ¥2,000(税抜)※IU 熱価22
プラグはハイコンプピストンを入れたことに合わせて、純正で装着されているNGK製の6番(熱価)からDENSOイリジウムの7番に変
更します。
チェーンは以前別企画で使用したE K・KITACOライトウエイトドライブチェーン(¥6,400/税抜)に変更しておきました。
最後にバッテリーを繋ぎ完成!! 締め忘れがないか? 外したパーツ以外で余っているモノはないかチェックしましょう。
エンジンをかけ異音がないか、ミッションの動きなど各部確認し作業終了!! バラしから洗浄、組み込みといくら作業に慣れているとしても2日はかかるでしょう。作業時には余裕のある時間と、バラバラにして置いておく場所を確保しましょう。もしくは信頼するショップさんにお任せしましょう!!
完成
実は既に1000キロ走っちゃいました…
記事ではバラし、腰下、腰上の組み込みと3ヶ月にわたり紹介しましたが、実際は1月に組み終わっており、約2ヶ月間で慣らしを含め1000キロ以上走行。回すようになったのと、5速化でオイルの劣化が早くなったようで、交換のサイクルはこれまでの3000キロから1500~2000キロと少し早めにすることに。交換時にはそれなりにオイルは汚れてはいましたが、異物はなく交換後も絶好調!! もう少しで8000キロ越えます。
同じ排気量とは思えぬほどスピード&パワーがUP!!
GROM CUSTOM SPEC
124cc/キタコ製ハイカムシャフトタイプ2、ハイコンプピストンKITバージョン2、ニュースーパーオイルクーラーKIT、クラッチカバーKIT、5速クロスミッションASSY、スピードセンサーKIT、エクストリーム-Rマフラー、I-MAP、フロントフォークインナースプリング、Rショックアブソーバー、スモークウインカーレンズ、フェンダーレスKIT、ヘルメットホルダー
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。遂にエンジンが完成!!
5速化に合わせて必ず装着しましょう!!
キタコ スピードセンサーKIT ¥11,800(税抜)
ノーマルの場合、クランクケース内にあるセンサーでギヤの回転数を読み込みスピード表示しているのですが、キタコ製5速クロスミッションを投入した場合、ギヤのレイアウト等が変わるためノーマルでは読み込めなくなります…が、コチラのキットを使うことで、フロントのディスクローターボルトから回転数を拾いパルスを変換して正しくスピード表示することが可能になります。
スピードセンサーステーを組み立てていきます。車体への取り付けはキャリパーを留める下側のボルトを外し、KIT付属のフランジボルトで共締めします。装着後はローターと干渉していないか確認しておきましょう。
ブレーキホースに沿うように配線を繋ぎ、ヘッドライト後ろから車体へと配線をレイアウトしていくとキレイにまとめる事が出来ます。
取り付け時には外装こそは外しますが、面倒な配線加工はいらずカプラーオン!!
設定の仕方に関してはHPに分かりやすい動画が用意されているのでそちらをチェック。
PANOLINがオススメ!!
PANOLIN
4Tレースストリート ¥3,300(税込)
オイルを入れます。全バラ時の規定量は1.1ℓですが、オイルクーラーを増設したということで1.2ℓ入れました。
エンジンの脱着で外した各パーツを取り付けていきます。バラす前に書いたように外したパーツを小分けにしておくことで作業効率がUP&紛失することもないでしょう。
ハイコンプピストンに合わせてDENSOイリジウムに交換!!
DENSO
イリジウムパワー ¥2,000(税抜)※IU 熱価22
プラグはハイコンプピストンを入れたことに合わせて、純正で装着されているNGK製の6番(熱価)からDENSOイリジウムの7番に変
更します。
チェーンは以前別企画で使用したE K・KITACOライトウエイトドライブチェーン(¥6,400/税抜)に変更しておきました。
最後にバッテリーを繋ぎ完成!! 締め忘れがないか? 外したパーツ以外で余っているモノはないかチェックしましょう。
エンジンをかけ異音がないか、ミッションの動きなど各部確認し作業終了!! バラしから洗浄、組み込みといくら作業に慣れているとしても2日はかかるでしょう。作業時には余裕のある時間と、バラバラにして置いておく場所を確保しましょう。もしくは信頼するショップさんにお任せしましょう!!
完成
実は既に1000キロ走っちゃいました…
記事ではバラし、腰下、腰上の組み込みと3ヶ月にわたり紹介しましたが、実際は1月に組み終わっており、約2ヶ月間で慣らしを含め1000キロ以上走行。回すようになったのと、5速化でオイルの劣化が早くなったようで、交換のサイクルはこれまでの3000キロから1500~2000キロと少し早めにすることに。交換時にはそれなりにオイルは汚れてはいましたが、異物はなく交換後も絶好調!! もう少しで8000キロ越えます。
同じ排気量とは思えぬほどスピード&パワーがUP!!
GROM CUSTOM SPEC
124cc/キタコ製ハイカムシャフトタイプ2、ハイコンプピストンKITバージョン2、ニュースーパーオイルクーラーKIT、クラッチカバーKIT、5速クロスミッションASSY、スピードセンサーKIT、エクストリーム-Rマフラー、I-MAP、フロントフォークインナースプリング、Rショックアブソーバー、スモークウインカーレンズ、フェンダーレスKIT、ヘルメットホルダー