キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(11)-1
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(11)-1
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。今回は丸っと外装を交換してイメチェンさせちゃいます
18モデルの外装でイメチェンします!!
作業スタート
作業は堀内さんにお願いします。
■キタコ 06-6783-5311 http://www.kitaco.co.jp
約2年間乗りつづけ、10,000キロを突破した車体はパッと見綺麗と思いきや、外装は割れ、小傷だらけ…。というわけで外装チェ~ンジ!! 今回用意したのは18モデルのマットアクシスグレーメタリック外装。この色ず~っと気になってたんです。
※ご購入の際はお近くのホンダドリーム、コミューター店にお問い合わせください。
まずはフロントフェンダーを外していきます。細部に砂利やゴミなどが詰まっているので、作業の前には洗車を忘れずにしておきましょう。また取り外す時にフロントフォークをキズ付けないように注意しましょう。
おニューなフェンダーを取り付けます。短いボルト2本がフェンダー前側、長いボルトが後ろ側になるのでお間違えのないように。
お次はヘッドライト横の外装を交換します。まずはヘッドライトを外していきます。左右にある4本のボルト、カプラーを外せばOK
横の外装は左右分割式なので、まずは下側のボルトを外します。お次に内側のステーのボルト、更にツメを外していきます。
ウインカーも同時に外れるのでカプラーを外すのを忘れずに!! ウインカーは左右で色が違う(水色とオレンジ)ので取り付け時も安心
ウインカーを外していきます。ナットを外し、ウインカーを引き抜けばOK。ブッシュは再利用するので外しておきましょう。
先ほど外したブッシュ、ウインカーをおニューな外装に移していきます。取り付け時にはウインカーの左右をお間違えのないように。
ヘッドライトに外装を装着していきます。左側から先に取り付けていきます。内側のツメの部分を切掛けに引っ掛け、左右の外装を下側で合わせボルトで固定します。左側を先にするのは下側の重なる部分をスムーズに作業出来るため。
ヘッドライトの完成!
つづく
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。今回は丸っと外装を交換してイメチェンさせちゃいます
HONDA GROM
\325,000(税抜)
※今回ベースとなっている車体は16モデル・カラーになります。
\325,000(税抜)
※今回ベースとなっている車体は16モデル・カラーになります。
18モデルの外装でイメチェンします!!
作業スタート
作業は堀内さんにお願いします。
■キタコ 06-6783-5311 http://www.kitaco.co.jp
約2年間乗りつづけ、10,000キロを突破した車体はパッと見綺麗と思いきや、外装は割れ、小傷だらけ…。というわけで外装チェ~ンジ!! 今回用意したのは18モデルのマットアクシスグレーメタリック外装。この色ず~っと気になってたんです。
※ご購入の際はお近くのホンダドリーム、コミューター店にお問い合わせください。
まずはフロントフェンダーを外していきます。細部に砂利やゴミなどが詰まっているので、作業の前には洗車を忘れずにしておきましょう。また取り外す時にフロントフォークをキズ付けないように注意しましょう。
おニューなフェンダーを取り付けます。短いボルト2本がフェンダー前側、長いボルトが後ろ側になるのでお間違えのないように。
お次はヘッドライト横の外装を交換します。まずはヘッドライトを外していきます。左右にある4本のボルト、カプラーを外せばOK
横の外装は左右分割式なので、まずは下側のボルトを外します。お次に内側のステーのボルト、更にツメを外していきます。
ウインカーも同時に外れるのでカプラーを外すのを忘れずに!! ウインカーは左右で色が違う(水色とオレンジ)ので取り付け時も安心
ウインカーを外していきます。ナットを外し、ウインカーを引き抜けばOK。ブッシュは再利用するので外しておきましょう。
先ほど外したブッシュ、ウインカーをおニューな外装に移していきます。取り付け時にはウインカーの左右をお間違えのないように。
ヘッドライトに外装を装着していきます。左側から先に取り付けていきます。内側のツメの部分を切掛けに引っ掛け、左右の外装を下側で合わせボルトで固定します。左側を先にするのは下側の重なる部分をスムーズに作業出来るため。
ヘッドライトの完成!
つづく