初めてのアルミフレームカスタムVOL.4 ~拡大版~(4)
4ミニ歴13年目にして初めてのアルミフレームカスタムVOL.4(4)
~拡大版~
遂にやったりました! 編集部に入り13年。4ミニの魅力にのめり込み遂に念願のアルミフレームGET! 来年の東京モーターサイクルショーでのお披露目を予定して製作していきます!!
PHOTO:NANDY KOSUGE
TEXT:NANDY KOSUGE、MOTO MOTO
ひとまず完成!!
カバー類を元に戻してNEWハイパーヘッドの組み込みが終了です!
続いてはハイドロリックバージョンUPキットを組み付けていきましょう!
ハイドロリックバージョンUPキットで油圧化するためクラッチワイヤーの受け部分は使用しなくなるので、ホルダーを取り外します
ボルトを外しクラッチカバーも外します。この時にクラッチアームを少しだけ動かしながらやるとスムーズに取り外せます
二次側湿式クラッチキットはスタンダードではワ
イヤー式。今回はこのワイヤー式カバーをハイド
ロ仕様に変更していきます
クラッチカバー本体に使われるOリングはチェッ
クしておき、もしも熱などで劣化していたら新品
に交換しましょう
各部のグリスアップが大事なんです!
キックシャフトが刺さる部分や内部側のプッシュロッド部分など摺動部分には、組み付け前にシリコンクリスを塗布しておきましょう
-入っていた各ボルトは長さに注意-
ボルトは正しい位置に正しい長さのものを使用しましょう。キックの上が一番長く、ダウエルピンの入る部分2箇所が25mm。残る他2個所が20mm。取り外したワイヤーホルダー部分のボルトはキットに同梱されていたものに変えます
ニューエンジンの完成!!
NEWハイパーヘッドボアアップキットとハイドロリッククラッチキットが無事組み込み終了!! ハイドロクラッチキットのピストンがシルバーで、ベースがチタンカラーとなっていますが、このカラーリングの組み合わせでは発売されていませんのでご注意を!! 来月からは外装作業に入っていきたいと思います!!
~拡大版~
遂にやったりました! 編集部に入り13年。4ミニの魅力にのめり込み遂に念願のアルミフレームGET! 来年の東京モーターサイクルショーでのお披露目を予定して製作していきます!!
PHOTO:NANDY KOSUGE
TEXT:NANDY KOSUGE、MOTO MOTO
ひとまず完成!!
カバー類を元に戻してNEWハイパーヘッドの組み込みが終了です!
続いてはハイドロリックバージョンUPキットを組み付けていきましょう!
ハイドロリックバージョンUPキットで油圧化するためクラッチワイヤーの受け部分は使用しなくなるので、ホルダーを取り外します
ボルトを外しクラッチカバーも外します。この時にクラッチアームを少しだけ動かしながらやるとスムーズに取り外せます
二次側湿式クラッチキットはスタンダードではワ
イヤー式。今回はこのワイヤー式カバーをハイド
ロ仕様に変更していきます
クラッチカバー本体に使われるOリングはチェッ
クしておき、もしも熱などで劣化していたら新品
に交換しましょう
各部のグリスアップが大事なんです!
キックシャフトが刺さる部分や内部側のプッシュロッド部分など摺動部分には、組み付け前にシリコンクリスを塗布しておきましょう
-入っていた各ボルトは長さに注意-
ボルトは正しい位置に正しい長さのものを使用しましょう。キックの上が一番長く、ダウエルピンの入る部分2箇所が25mm。残る他2個所が20mm。取り外したワイヤーホルダー部分のボルトはキットに同梱されていたものに変えます
ニューエンジンの完成!!
NEWハイパーヘッドボアアップキットとハイドロリッククラッチキットが無事組み込み終了!! ハイドロクラッチキットのピストンがシルバーで、ベースがチタンカラーとなっていますが、このカラーリングの組み合わせでは発売されていませんのでご注意を!! 来月からは外装作業に入っていきたいと思います!!