GROM&Z125PRO カスタム 虎の巻 2
見た目・性能比較から超最新のカスタムまで
NEW
GROM&Z125PRO カスタム 虎の巻
発売から約3 年が経過したタイミングで、モデルチェンジを果たしたHONDAGROMと、斬新なスタイリングで誕生したKAWASAKI Z125 PROの2台のNEW モデル。今回はノーマルの徹底比較に加え、人気パーツメーカーが製作した渾身のデモ車を一挙掲載! じっくりとご覧ください!
PHOTO:INOUE HIROMU、
NANDY KOSUGE(Office NANDY)、
WAKABAYASHI KOJI
TEXT:MOTO MOTO
今話題の新モデル2台を徹底比較!!
ライバルとも言えるこの2台のどこがどう違うのか、各部を並べて細かいところまで徹底的に比較! 購入を検討している人はもちろん、全ての4ミニユーザーさんにぜひご一読いただきたいSPEC28
KAWASAKI Z125 PRO HONDA GROM
テール周り
テールランプの形状は、Zの方がシャープなデザイン。さらに点灯時に「Z」の文字が浮かぶよ
うになっているのもニクい演出。ウィンカーレンズにも両車の違いがありGROMはオレンジだ
ヘッドライト
形状の違いはあるが最大の差は、GROMはLED、Zはハロゲンという点。GROMはLoの時
は上段のみ、Hiの時は下段も点灯する。Zはハロゲンで、1つの電球でHi/Loを切り替える
ハンドル周り
メーター
メーターから得られる情報は、スピード・回転数・走行距離・ガソリン残量・時間が主だっ
たところ。しかしZには何速にギアが入っているかを示す、シフトインジケーターを備える
ハンドルバー
ハンドルバーはZの方が立ち上がり部分が長い。しかしステップとの位置関係から、若干窮屈感が
あるのだ。タンク容量はZの方が2L近く多いので、タンク自体が隆起しているのも起因している
ミラー
GROMは旧型から丸型のミラーを継承している。Zは5角形となっており、車体のデザインとマッチしている。ちなみにどちらも右側は逆ネジを採用していているので、外す時は要注意
グリップ
右のスイッチボックスはZの方が幅が薄く、スイッチもコンパクト。左はスイッチ類は同じだが配列が異なり、GROMはホーンではなくウィンカーが最下段にあるので押し間違いに注意
エンジン
KAWASAKI Z125 PRO
Zも空冷単気筒の124cc。馬力は9.7PS。ギア比についてはGROMよりもクロスしているため、シフトチェンジ時に大きく回転数が落ちるというようなことはない
HONDA GROM
空冷単気筒124ccのエンジンから、馬力は9.8PS。燃費は1Lで約70kmという驚きの数値をマークし、航続距離は350km以上となる。ギア比は前モデルと同じだ
今話題の新モデルの2台を徹底比較!! 3につづく・・・
NEW
GROM&Z125PRO カスタム 虎の巻
発売から約3 年が経過したタイミングで、モデルチェンジを果たしたHONDAGROMと、斬新なスタイリングで誕生したKAWASAKI Z125 PROの2台のNEW モデル。今回はノーマルの徹底比較に加え、人気パーツメーカーが製作した渾身のデモ車を一挙掲載! じっくりとご覧ください!
PHOTO:INOUE HIROMU、
NANDY KOSUGE(Office NANDY)、
WAKABAYASHI KOJI
TEXT:MOTO MOTO
今話題の新モデル2台を徹底比較!!
ライバルとも言えるこの2台のどこがどう違うのか、各部を並べて細かいところまで徹底的に比較! 購入を検討している人はもちろん、全ての4ミニユーザーさんにぜひご一読いただきたいSPEC28
KAWASAKI Z125 PRO HONDA GROM
テール周り
テールランプの形状は、Zの方がシャープなデザイン。さらに点灯時に「Z」の文字が浮かぶよ
うになっているのもニクい演出。ウィンカーレンズにも両車の違いがありGROMはオレンジだ
ヘッドライト
形状の違いはあるが最大の差は、GROMはLED、Zはハロゲンという点。GROMはLoの時
は上段のみ、Hiの時は下段も点灯する。Zはハロゲンで、1つの電球でHi/Loを切り替える
ハンドル周り
メーター
メーターから得られる情報は、スピード・回転数・走行距離・ガソリン残量・時間が主だっ
たところ。しかしZには何速にギアが入っているかを示す、シフトインジケーターを備える
ハンドルバー
ハンドルバーはZの方が立ち上がり部分が長い。しかしステップとの位置関係から、若干窮屈感が
あるのだ。タンク容量はZの方が2L近く多いので、タンク自体が隆起しているのも起因している
ミラー
GROMは旧型から丸型のミラーを継承している。Zは5角形となっており、車体のデザインとマッチしている。ちなみにどちらも右側は逆ネジを採用していているので、外す時は要注意
グリップ
右のスイッチボックスはZの方が幅が薄く、スイッチもコンパクト。左はスイッチ類は同じだが配列が異なり、GROMはホーンではなくウィンカーが最下段にあるので押し間違いに注意
エンジン
KAWASAKI Z125 PRO
Zも空冷単気筒の124cc。馬力は9.7PS。ギア比についてはGROMよりもクロスしているため、シフトチェンジ時に大きく回転数が落ちるというようなことはない
HONDA GROM
空冷単気筒124ccのエンジンから、馬力は9.8PS。燃費は1Lで約70kmという驚きの数値をマークし、航続距離は350km以上となる。ギア比は前モデルと同じだ
KAWASAKI Z125 PRO HONDA GROM
比べてみると結構違う!
比べてみると結構違う!
今話題の新モデルの2台を徹底比較!! 3につづく・・・