5Lモンキー復活大作戦!(2)
5L モンキー 復活 大作戦!
5Lモンキーを貰ってきたのですが、ヤレ具合はそれなりに酷い…。1967年にZ50M型が発売されてから来年で50周年! なんとか1年で蘇らせて、モンキーのメモリアルイヤーを個人的に祝ってみたいと思います!
バラシSTART!!
タンクとシートを外したのですが、両方ともボルトが使われておらず乗せられているだけでした。鍵はハンドルロックもヘルメットホルダーも1本で施錠可能だったのはラッキーです。しかしフェンダーの錆びはゴールドモンキーかと思えるほど酷いな…
このタンクはもうだめだ~
キャップを外して覗いただけでは分からなかったのですが、タンク左側は錆びて割れたのか大穴がポッカリと開いてました。サイドスタンドで車体が左側に傾いたまま何年も放置されたので、どうしても左側に水が溜まり、錆びたのでしょう
ライトはリムのサビが酷いのですが、リムを止めているプラスのネジを緩めようとしたら簡単にナメてしまいました…。まあ、想定していたことですが
ナメた鍋ネジならネジザウルスで掴んで回します。先はネジの頭も掴み易い形状になっているので簡単に外せますよ
フレーム番号から判断すると1985年製。カラーコードを見てもJFであることが分かるので外装が変更されていた様子もなし。エンジンは2.6PSから3.1PSに切り替わった4速MTのGクランクで6V後期型の初代と判明です
ブレーキカムに付いているインジケーターが外せなくてイラっとしましたが、よく見るとカム側に1か所のみスプラインが切られていない部分が。ここにインジケーター側も合わせないと抜けない構造なのです
長らく動かしていない車両の場合はここのネジが固着していることが多い。堅くて回せないネジはハンマーで叩けば緩む方向に自動的に回ってくれるインパクトドライバーを使います。レストア時には必須です
事にエンジンまで下せました。思ったよりもネジの固着がなかったのは、やはり数日前から潤滑スプレーを吹いておいた効果があったのでしょうね。変にイジられていないので各所がオーバートルクになっていなかったのも幸いしたかも。次回は足周りまで全てバラします!
今日はココまで
5Lモンキーを貰ってきたのですが、ヤレ具合はそれなりに酷い…。1967年にZ50M型が発売されてから来年で50周年! なんとか1年で蘇らせて、モンキーのメモリアルイヤーを個人的に祝ってみたいと思います!
バラシSTART!!
タンクとシートを外したのですが、両方ともボルトが使われておらず乗せられているだけでした。鍵はハンドルロックもヘルメットホルダーも1本で施錠可能だったのはラッキーです。しかしフェンダーの錆びはゴールドモンキーかと思えるほど酷いな…
このタンクはもうだめだ~
キャップを外して覗いただけでは分からなかったのですが、タンク左側は錆びて割れたのか大穴がポッカリと開いてました。サイドスタンドで車体が左側に傾いたまま何年も放置されたので、どうしても左側に水が溜まり、錆びたのでしょう
ライトはリムのサビが酷いのですが、リムを止めているプラスのネジを緩めようとしたら簡単にナメてしまいました…。まあ、想定していたことですが
ナメた鍋ネジならネジザウルスで掴んで回します。先はネジの頭も掴み易い形状になっているので簡単に外せますよ
フレーム番号から判断すると1985年製。カラーコードを見てもJFであることが分かるので外装が変更されていた様子もなし。エンジンは2.6PSから3.1PSに切り替わった4速MTのGクランクで6V後期型の初代と判明です
ブレーキカムに付いているインジケーターが外せなくてイラっとしましたが、よく見るとカム側に1か所のみスプラインが切られていない部分が。ここにインジケーター側も合わせないと抜けない構造なのです
長らく動かしていない車両の場合はここのネジが固着していることが多い。堅くて回せないネジはハンマーで叩けば緩む方向に自動的に回ってくれるインパクトドライバーを使います。レストア時には必須です
事にエンジンまで下せました。思ったよりもネジの固着がなかったのは、やはり数日前から潤滑スプレーを吹いておいた効果があったのでしょうね。変にイジられていないので各所がオーバートルクになっていなかったのも幸いしたかも。次回は足周りまで全てバラします!
今日はココまで