4MINIビギナー河又のカスタム挑戦記 みんな寄ってらっCHALY見てらっCHALY vol.12
4MINIビギナー
河又のカスタム挑戦記
バイクの免許歴は今年で20年目というキャリアを誇るものの、乗ってきたバイクはさほど多くなく、ましてや4ミニは人生初。そんな4ミニビギナーの編集部員河又が、今回たまたま知り合いから譲ってもらったシャリィをベースにカスタムを進めていく挑戦記なのです!
PHOTO:OGAWA NOBUAKI
TEXT:MOTO MOTO
SPECIAL THANKS
■ガレージマイスター
0553-47-3667
http://www.ichimiya-meister.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はパーツの
組み付け(中編)です!
4.0Jにします!
すこ〜し
当たっちゃうな〜
今回ホイールを変更するにあたり、純正よりちょっとムッチリな4.0Jをセレクト。でもこのままでは入らないのでちょっと加工します
田中商会
ダックス・シャリィ用
アルミ合わせホイール
10インチ4.0J-4本ハブ用
¥4,000(税抜)/1本
■田中商会 0949-28-9787
http://www.monkeyparts.net
4.0Jに合わせて加工します
フロント
リア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
組み付け
田中商会
汎用リアサスペンション300mm
荒巻タイプメッキ 2 本セット
¥6,700(税抜)
■田中商会 0949-28-9787
http://www.monkeyparts.net
次にリアサスペンションを装着。今回は人気の荒巻タイプをセレクト。カラーなどを入れ、上の写真のようになるべく垂直にすると◎
完了!
リアホイールを装着。アクスルシャフトはまず手で締めて、最後にトルクレンチを使って規定トルクで締めましょう。これで作業完了
今回は足回りのパーツの組み付け
前回フレームにエンジンを戻しリアフェンダーやスイングアームを取り付けましたが、今回はその続きとなるホイールなどのパーツを装着していきます。
まずはホイールですが、純正と同じサイズじゃつまらないということで、ちょっと太足の4.0Jをセレクト。ただボルトオンというわけにはいかず、少々加工が必要に。フロント側はホイールと当たるフェンダーの内側をすこ〜しだけ削ります。リアは太足になった分、チェーンラインを外側に出す必要があるので、サークリップが入っている溝の幅を2㎜拡げます。さらにハブのスポーク部分もちょっとだけ薄く。少しのことですが、きちんと走らせるには必須な作業。ホイールを車体に戻して、チェーンを通してと順調に進んでいたのですが、チェーンカバーも干渉してしまうことが終盤に発覚したので、必要最低限の部分を削り無事装着できました♪ 残すはあと僅か! いよいよ次号で完成しますのでお楽しみに!!
河又のカスタム挑戦記
バイクの免許歴は今年で20年目というキャリアを誇るものの、乗ってきたバイクはさほど多くなく、ましてや4ミニは人生初。そんな4ミニビギナーの編集部員河又が、今回たまたま知り合いから譲ってもらったシャリィをベースにカスタムを進めていく挑戦記なのです!
PHOTO:OGAWA NOBUAKI
TEXT:MOTO MOTO
SPECIAL THANKS
■ガレージマイスター
0553-47-3667
http://www.ichimiya-meister.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はパーツの
組み付け(中編)です!
4.0Jにします!
すこ〜し
当たっちゃうな〜
今回ホイールを変更するにあたり、純正よりちょっとムッチリな4.0Jをセレクト。でもこのままでは入らないのでちょっと加工します
田中商会
ダックス・シャリィ用
アルミ合わせホイール
10インチ4.0J-4本ハブ用
¥4,000(税抜)/1本
■田中商会 0949-28-9787
http://www.monkeyparts.net
4.0Jに合わせて加工します
フロント
リア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
組み付け
田中商会
汎用リアサスペンション300mm
荒巻タイプメッキ 2 本セット
¥6,700(税抜)
■田中商会 0949-28-9787
http://www.monkeyparts.net
次にリアサスペンションを装着。今回は人気の荒巻タイプをセレクト。カラーなどを入れ、上の写真のようになるべく垂直にすると◎
完了!
リアホイールを装着。アクスルシャフトはまず手で締めて、最後にトルクレンチを使って規定トルクで締めましょう。これで作業完了
今回は足回りのパーツの組み付け
前回フレームにエンジンを戻しリアフェンダーやスイングアームを取り付けましたが、今回はその続きとなるホイールなどのパーツを装着していきます。
まずはホイールですが、純正と同じサイズじゃつまらないということで、ちょっと太足の4.0Jをセレクト。ただボルトオンというわけにはいかず、少々加工が必要に。フロント側はホイールと当たるフェンダーの内側をすこ〜しだけ削ります。リアは太足になった分、チェーンラインを外側に出す必要があるので、サークリップが入っている溝の幅を2㎜拡げます。さらにハブのスポーク部分もちょっとだけ薄く。少しのことですが、きちんと走らせるには必須な作業。ホイールを車体に戻して、チェーンを通してと順調に進んでいたのですが、チェーンカバーも干渉してしまうことが終盤に発覚したので、必要最低限の部分を削り無事装着できました♪ 残すはあと僅か! いよいよ次号で完成しますのでお楽しみに!!