GROM&Z125PRO カスタム 虎の巻
見た目・性能比較から超最新のカスタムまで
NEW
GROM&Z125PRO カスタム 虎の巻
COVER GIRLの
立花さとみちゃん
も登場!
発売から約3 年が経過したタイミングで、モデルチェンジを果たしたHONDAGROMと、斬新なスタイリングで誕生したKAWASAKI Z125 PROの2台のNEW モデル。今回はノーマルの徹底比較に加え、人気パーツメーカーが製作した渾身のデモ車を一挙掲載! じっくりとご覧ください!
PHOTO:INOUE HIROMU、
NANDY KOSUGE(Office NANDY)、
WAKABAYASHI KOJI
TEXT:MOTO MOTO
HONDA GROM
KAWASAKI Z125PRO
徹底比較!!
ライバルとも言えるこの2台のどこがどう違うのか、各部を並べて細かいところまで徹底的に比較! 購入を検討している人はもちろん、全ての4ミニユーザーさんにぜひご一読いただきたいSPEC28
KAWASAKI Z125 PRO HONDA GROM
車体全体を比較してみる
オフロードバイクのシュラウドのようなカウル類に、異径のヘッドライトと基本的な方向性は、世界的にも人気のスタイリング。シュラウド部分の凹み具合、シート高が違うことから、体格によってはニーグリップのしやすさに差がでるかもしれない。ホイール径は同じ12インチだが幅、タイヤの銘柄は異なり、乗った感じはGROMの方が固い印象。逆にZはゴツゴツ感が少なく、通常の街乗りでは不安を感じる場面は少なさそうだ。
SPEC
KAWASAKI Z125 PRO
全長×全幅×全高(mm):1,700×750×1,005
軸距(mm):1,175
最低地上高(mm):155
シート高(mm):780
車両重量(kg):102
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.1
エンジン種類:空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ
総排気量(cm3):124
内径×行程(mm):56.0×50.6
圧縮比:9.8
最高出力(kW[PS]/rpm):7.1[9.7]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):9.6[0.98]/6,000
燃料消費率(km/L):WMTCモード値 56.0
〈1名乗車時〉
燃料タンク容量(L):7.4
変速機形式:常噛4段リターン
変速比:1速 3.000
2速 1.937
3速 1.350
4速 1.086
減速比(1次/2次):3.409/2.142
HONDA GROM
全長×全幅×全高(mm):1,755×730×1,000
軸距(mm):1,200
最低地上高(mm):155
シート高(mm):760
車両重量(kg):104
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):1.9
エンジン種類:空冷4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3):124
内径×行程(mm):52.4×57.9
圧縮比:9.3
最高出力(kW[PS]/rpm):7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,250
燃料消費率(km/L):WMTCモード値 70.5
〈1名乗車時〉
燃料タンク容量(L):5.7
変速機形式:常時噛合式4段リターン
変速比:1速 2.500
2速 1.550
3速 1.150
4速 0.923
減速比(1次/2次):3.350/2.266
足つき
KAWASAKI Z125 PRO HONDA GROM
身長175cm、体重72kgの編集部員の河又がまたがってみると、どちらのマシンも踵までベッタリ足がつく。膝にも少し余裕があるほどなの
で、ステップから足をおろしても両足の踵が地面につく。しかし注目して欲しいのは膝の曲がり方。GROMよりもZの方がステップ位置が高た
め、膝がより曲がっているうえに、位置が高い。これにより手と膝が近くなり、GROMに比べれば若干の窮屈さを感じる
今話題の新モデルの2台を徹底比較!! 2につづく・・・
NEW
GROM&Z125PRO カスタム 虎の巻
COVER GIRLの
立花さとみちゃん
も登場!
発売から約3 年が経過したタイミングで、モデルチェンジを果たしたHONDAGROMと、斬新なスタイリングで誕生したKAWASAKI Z125 PROの2台のNEW モデル。今回はノーマルの徹底比較に加え、人気パーツメーカーが製作した渾身のデモ車を一挙掲載! じっくりとご覧ください!
PHOTO:INOUE HIROMU、
NANDY KOSUGE(Office NANDY)、
WAKABAYASHI KOJI
TEXT:MOTO MOTO
HONDA GROM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥320,000(税抜)
発売されてから約3年間の間、大きな変更は無いままだったGROM。しかし6月9日(木)に外観を一新したNEW GROMが発売。そのスタイルはエッジの効いたシャープなデザインとなり、より洗練されたモデルへと進化。変更となったのは前述のように外観が中心だが、アップからダウンタイプとなったマフラーや新形状を採用したシートと、現在の流行や技術を用いて製作された。各部の作り込みについては次のページで紹介していこう
■ホンダお客様相談センター 0120-086819 http://www.honda.co.jp
KAWASAKI Z125PRO
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥320,000(税抜)
カワサキがリリースしているスーパーネイキッド、Zシリーズの小排気量モデルとして誕生したZ125 PRO。ミ
ニバイク、125ccモデルということだが、採用された各パーツは贅沢なものが奢られており、その存在感はさす
がZシリーズのマシンと言わずにはいられない。車格やエンジン性能、価格帯などGROMと同じ土俵にいると言
わざるを得ないが、一体どう違うのか。今回は車体から乗り味と注目の2台を徹底比較してみた。
■カワサキモータースジャパンお客様相談室 0120-400819 http://www.kawasaki-motors.com
徹底比較!!
ライバルとも言えるこの2台のどこがどう違うのか、各部を並べて細かいところまで徹底的に比較! 購入を検討している人はもちろん、全ての4ミニユーザーさんにぜひご一読いただきたいSPEC28
KAWASAKI Z125 PRO HONDA GROM
車体全体を比較してみる
オフロードバイクのシュラウドのようなカウル類に、異径のヘッドライトと基本的な方向性は、世界的にも人気のスタイリング。シュラウド部分の凹み具合、シート高が違うことから、体格によってはニーグリップのしやすさに差がでるかもしれない。ホイール径は同じ12インチだが幅、タイヤの銘柄は異なり、乗った感じはGROMの方が固い印象。逆にZはゴツゴツ感が少なく、通常の街乗りでは不安を感じる場面は少なさそうだ。
SPEC
KAWASAKI Z125 PRO
全長×全幅×全高(mm):1,700×750×1,005
軸距(mm):1,175
最低地上高(mm):155
シート高(mm):780
車両重量(kg):102
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.1
エンジン種類:空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ
総排気量(cm3):124
内径×行程(mm):56.0×50.6
圧縮比:9.8
最高出力(kW[PS]/rpm):7.1[9.7]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):9.6[0.98]/6,000
燃料消費率(km/L):WMTCモード値 56.0
〈1名乗車時〉
燃料タンク容量(L):7.4
変速機形式:常噛4段リターン
変速比:1速 3.000
2速 1.937
3速 1.350
4速 1.086
減速比(1次/2次):3.409/2.142
HONDA GROM
全長×全幅×全高(mm):1,755×730×1,000
軸距(mm):1,200
最低地上高(mm):155
シート高(mm):760
車両重量(kg):104
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):1.9
エンジン種類:空冷4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3):124
内径×行程(mm):52.4×57.9
圧縮比:9.3
最高出力(kW[PS]/rpm):7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,250
燃料消費率(km/L):WMTCモード値 70.5
〈1名乗車時〉
燃料タンク容量(L):5.7
変速機形式:常時噛合式4段リターン
変速比:1速 2.500
2速 1.550
3速 1.150
4速 0.923
減速比(1次/2次):3.350/2.266
足つき
KAWASAKI Z125 PRO HONDA GROM
身長175cm、体重72kgの編集部員の河又がまたがってみると、どちらのマシンも踵までベッタリ足がつく。膝にも少し余裕があるほどなの
で、ステップから足をおろしても両足の踵が地面につく。しかし注目して欲しいのは膝の曲がり方。GROMよりもZの方がステップ位置が高た
め、膝がより曲がっているうえに、位置が高い。これにより手と膝が近くなり、GROMに比べれば若干の窮屈さを感じる
今話題の新モデルの2台を徹底比較!! 2につづく・・・