Monkey Z50A フルレストア電撃作戦【12】
プロジェクトリーダー NANDY小菅

あかおぎさんで組み込んだエンジン を二十世紀屋さんからパウダーコー トで仕上がってきたフレーム達に乗 せます!
“レストアライター”ナンディ小菅の元にガソリンの匂いと共に訪れた新たなミッション。 それは弾よりも美しく、愛よりも危険なZ50A。華麗なるフルレストア電撃作戦の開始です!
PHOTO&TEXT:NANDYKOSUGE(OfficeNANDY)
今日はココから~!

エンジンが完成したところで、太洋モータースさんで組み 込み開始です。ネックのベアリングは試しに5L用を入れ てみたらそのまま使用可能でした

ブレーキシューは前後共にキタコ製を使用します。こちら はノーマルモンキーの耐久レースなどでも使っており、信 頼&抜群の性能の逸品

タイヤとチューブも新品に交換して足周りを組み込みまし た。前後フェンダーは純正をパウダーコートのシルバー仕 上げ、ピッカピカでしょ!?

取れているウインカーノブだけ欲しかった のですがここだけでは純正が出なかったの でスイッチごと交換します

純正スイッチは¥3,500くらいでまだ出る のですが、保護チューブの色は黒になって しまいました。仕方なし!

今まで親指に謎のゴツゴツ感があるなと思 っていたグリップはインナースロットルの ネジが緩んで出っ張ってました…

インナースロットルのパーツも全てバラし て洗浄&グリスアップします。なかなかメ ンテがめんどくさい場所ですね

ハンドル内に配線を通す時にはステンワイヤーを使用して 引っ張れば簡単。コツはいりますが慣れれば簡単です。配 線だけではなくアクセルケーブルも通さなければならない ので狭いけどイラつかずに作業しましょう

インナースロットルの構造

スロットルを回すと溝に沿ってスライドする構造になってい ます。やはり昔のパーツは手が込んでいますねぇ

スイッチのネジはここに!

ちなみにスイッチを外す時にはスイッチ裏側のプラス ネジを外すのです。レバーを外さないと見えない部分 なので注意。無理に外そうとして壊さないように
エンジンと 足周りが完成!!
足周りとハンドルが付いたのでエンジンを載せてみま した。まだ全然途中なのですが、まるで新車のように 綺麗になった姿に…、これにはちょっと感動です!

今日はココまで・・・

あかおぎさんで組み込んだエンジン を二十世紀屋さんからパウダーコー トで仕上がってきたフレーム達に乗 せます!
“レストアライター”ナンディ小菅の元にガソリンの匂いと共に訪れた新たなミッション。 それは弾よりも美しく、愛よりも危険なZ50A。華麗なるフルレストア電撃作戦の開始です!
PHOTO&TEXT:NANDYKOSUGE(OfficeNANDY)
今日はココから~!

エンジンが完成したところで、太洋モータースさんで組み 込み開始です。ネックのベアリングは試しに5L用を入れ てみたらそのまま使用可能でした

ブレーキシューは前後共にキタコ製を使用します。こちら はノーマルモンキーの耐久レースなどでも使っており、信 頼&抜群の性能の逸品

タイヤとチューブも新品に交換して足周りを組み込みまし た。前後フェンダーは純正をパウダーコートのシルバー仕 上げ、ピッカピカでしょ!?

取れているウインカーノブだけ欲しかった のですがここだけでは純正が出なかったの でスイッチごと交換します

純正スイッチは¥3,500くらいでまだ出る のですが、保護チューブの色は黒になって しまいました。仕方なし!

今まで親指に謎のゴツゴツ感があるなと思 っていたグリップはインナースロットルの ネジが緩んで出っ張ってました…

インナースロットルのパーツも全てバラし て洗浄&グリスアップします。なかなかメ ンテがめんどくさい場所ですね

ハンドル内に配線を通す時にはステンワイヤーを使用して 引っ張れば簡単。コツはいりますが慣れれば簡単です。配 線だけではなくアクセルケーブルも通さなければならない ので狭いけどイラつかずに作業しましょう

インナースロットルの構造

スロットルを回すと溝に沿ってスライドする構造になってい ます。やはり昔のパーツは手が込んでいますねぇ

スイッチのネジはここに!

ちなみにスイッチを外す時にはスイッチ裏側のプラス ネジを外すのです。レバーを外さないと見えない部分 なので注意。無理に外そうとして壊さないように
エンジンと 足周りが完成!!
足周りとハンドルが付いたのでエンジンを載せてみま した。まだ全然途中なのですが、まるで新車のように 綺麗になった姿に…、これにはちょっと感動です!

今日はココまで・・・