GM-MOTO製パーツでカモメカブをイジり倒す‼ Part2-(2)
GM-MOTO製パーツでカモメカブをイジり倒す Part2-(2)
ドノーマルのカモメカブをベースにGM-MOTO製パーツを使ってフルカスタム。今回はワイドなフロントフォーク&極太ディッシュホイールに変更してみます! どんなマシンに仕上がるかお楽しみに~!
ワイドホイールを組みます
ワイドフォークにはベアリングやレースも付属しているのでノーマルと組み換えるだけ。続いてディッシュホイールを組んでいきます!
ハブを組みます!
ディッシュホイールにハブを組み込む時にはマウントボルトにネジロックを使用して緩み止めをしておきます。締める時はトルクレンチを使ってキチンとトルクも図りましょう。
ワイドホイール入れます!
ワイドフォークに付属していたブレーキパネルの回り止めはデッシュホイールの場合には使わないので取り外し、デッシュホイールに付属している回り止めを使います。
まずは仮組み!
それぞれの車体やパーツには誤差もあるので一度仮組みをしてみて、ホイールがセンターに来ているかを確認します。まずはフォークとの隙間がどれくらいあるか? そしてどのサイズのカラーやシムが必要になるか? などを調べるために何度か組み直しすることになると思います!
まずはモンキー用のデイトナ製ホイールスペーサーの1.6 mmを使って右側にオフセット。更に左右にシムとカラーを追加してセンターを出しました。
ハブとメーターギアがモンキー用なのでメーターケーブルはモンキー用を用意しなければなりません。それとブレーキワイヤーをマウントする部分もC50カブ用では太過ぎたので、マウント穴部分を拡大する必要がありましたが、とりあえず形にはなりました。
フロントフォーク完成です!
ドノーマルのカモメカブをベースにGM-MOTO製パーツを使ってフルカスタム。今回はワイドなフロントフォーク&極太ディッシュホイールに変更してみます! どんなマシンに仕上がるかお楽しみに~!
ワイドホイールを組みます
ワイドフォークにはベアリングやレースも付属しているのでノーマルと組み換えるだけ。続いてディッシュホイールを組んでいきます!
ハブを組みます!
ディッシュホイールにハブを組み込む時にはマウントボルトにネジロックを使用して緩み止めをしておきます。締める時はトルクレンチを使ってキチンとトルクも図りましょう。
ワイドホイール入れます!
ワイドフォークに付属していたブレーキパネルの回り止めはデッシュホイールの場合には使わないので取り外し、デッシュホイールに付属している回り止めを使います。
まずは仮組み!
それぞれの車体やパーツには誤差もあるので一度仮組みをしてみて、ホイールがセンターに来ているかを確認します。まずはフォークとの隙間がどれくらいあるか? そしてどのサイズのカラーやシムが必要になるか? などを調べるために何度か組み直しすることになると思います!
まずはモンキー用のデイトナ製ホイールスペーサーの1.6 mmを使って右側にオフセット。更に左右にシムとカラーを追加してセンターを出しました。
ハブとメーターギアがモンキー用なのでメーターケーブルはモンキー用を用意しなければなりません。それとブレーキワイヤーをマウントする部分もC50カブ用では太過ぎたので、マウント穴部分を拡大する必要がありましたが、とりあえず形にはなりました。
フロントフォーク完成です!