5Lモンキー復活大作戦!(7)
5Lモンキー大作戦!
5Lモンキーを貰ってきたのですが、ヤレ具合はそれなりに酷い…。1967年 にZ50M型が発売されてから今年で50周年! なんとか1年で蘇らせて、モ ンキーのメモリアルイヤーを個人的に祝ってみたいと思います!
PHOTO&TEXT:NANDY KOSUGE(Office NANDY)
プロジェクトリーダーNANDY小菅
当企画はWebのBBBでもメディアミックス展開中ですよ!
■BBB http://www.bbb-bike.com/restore/monkey
今日はココから
太洋モータース 稲村さん
太洋モータース
東京都杉並区阿佐谷北4-6-30 ︎03-3330-8000 http://www.taiyo-motors.com
楽しい組み上げ 開始です!
組み上げ時にはベアリングや各 ラバーパーツは全部新品で組むべ し! 折角レストアしていくので あれば、消耗品に中古パーツを使 っては勿体ないですからね。ベア リングやディスタンスカラー、ネ ックのベアリング&レースは全て 新品に交換しました。しかし太洋 モータースに持ち込んで自分で出 来るだろうと思ってネックのレー スを打ち込んだら何度も失敗 !!
やっぱりこういった大事な部分は プロに任せるのが一番だと改めて 知ることになりました…。
フロントフォークは外した時に そのまま放置しっぱなしだったの ですが、良く見ればインナーチュ ーブがサビサビじゃん! このま までは使えそうにないので程度の 良い5Lのフォークを用意。ノー マルの鉄ホイールは若干歪んでい たこともあり、少しでも強度を上 げようとオートボーイ製のホイー ル強化プレートを採用することに。 これである程度バイクの形までは 組めたので、次はエンジンを考え ないと! 手持ちの適当なエンジ ンを乗せるか、バラしてイチから 組むか…悩むな~。
ベアリングは新品で!
前回は太洋モータース稲村さんにプーラーを使ってベア リングを外して頂いたのですが、今回は打ち込む方です。 ベアリングの間に入れるディスタンスカラーも当然のご とく新品に交換しました
フロントのスピードメーターギアが付く部分のみ、スナッ プリングが付くのですが、これはスピードメーターギアの 位置合わせのためなのだろうか?
ネックのベアリングレースは何度か自分で 入れてみようとして失敗を重ねたので、最 終的にはやはり稲村さんにお願いしました
入れる深さも大事!
レースは真っ直ぐに入れなければならないのはもちろんで、深さも大事。 さらに上と下では深さは違うので注意ですヨ
スイングアームを組む時は締め付け過ぎないよ うに注意。スイングアームが自然にスイングし てくれるかどうかを確認すべし
田中商会製のチェーンスライダー(¥600/税抜) を使用。6Vにも12Vにも使用可能でスイングア ームを付けたままでも装着可能
今日はココまで・・・
5Lモンキーを貰ってきたのですが、ヤレ具合はそれなりに酷い…。1967年 にZ50M型が発売されてから今年で50周年! なんとか1年で蘇らせて、モ ンキーのメモリアルイヤーを個人的に祝ってみたいと思います!
PHOTO&TEXT:NANDY KOSUGE(Office NANDY)
プロジェクトリーダーNANDY小菅
当企画はWebのBBBでもメディアミックス展開中ですよ!
■BBB http://www.bbb-bike.com/restore/monkey
今日はココから
太洋モータース 稲村さん
太洋モータース
東京都杉並区阿佐谷北4-6-30 ︎03-3330-8000 http://www.taiyo-motors.com
楽しい組み上げ 開始です!
組み上げ時にはベアリングや各 ラバーパーツは全部新品で組むべ し! 折角レストアしていくので あれば、消耗品に中古パーツを使 っては勿体ないですからね。ベア リングやディスタンスカラー、ネ ックのベアリング&レースは全て 新品に交換しました。しかし太洋 モータースに持ち込んで自分で出 来るだろうと思ってネックのレー スを打ち込んだら何度も失敗 !!
やっぱりこういった大事な部分は プロに任せるのが一番だと改めて 知ることになりました…。
フロントフォークは外した時に そのまま放置しっぱなしだったの ですが、良く見ればインナーチュ ーブがサビサビじゃん! このま までは使えそうにないので程度の 良い5Lのフォークを用意。ノー マルの鉄ホイールは若干歪んでい たこともあり、少しでも強度を上 げようとオートボーイ製のホイー ル強化プレートを採用することに。 これである程度バイクの形までは 組めたので、次はエンジンを考え ないと! 手持ちの適当なエンジ ンを乗せるか、バラしてイチから 組むか…悩むな~。
ベアリングは新品で!
前回は太洋モータース稲村さんにプーラーを使ってベア リングを外して頂いたのですが、今回は打ち込む方です。 ベアリングの間に入れるディスタンスカラーも当然のご とく新品に交換しました
フロントのスピードメーターギアが付く部分のみ、スナッ プリングが付くのですが、これはスピードメーターギアの 位置合わせのためなのだろうか?
ネックのベアリングレースは何度か自分で 入れてみようとして失敗を重ねたので、最 終的にはやはり稲村さんにお願いしました
入れる深さも大事!
レースは真っ直ぐに入れなければならないのはもちろんで、深さも大事。 さらに上と下では深さは違うので注意ですヨ
スイングアームを組む時は締め付け過ぎないよ うに注意。スイングアームが自然にスイングし てくれるかどうかを確認すべし
田中商会製のチェーンスライダー(¥600/税抜) を使用。6Vにも12Vにも使用可能でスイングア ームを付けたままでも装着可能
今日はココまで・・・