4ミニ大好きマガジン「モトモト」…たま~に熱帯魚

モンキー、カブ、ダックス/シャリー、グロムなどなど、4ミニカスタム専門誌【モトモト】の公式ブログ。最新のカスタムネタや新商品、撮影会・レースなどのイベント情報を随時アップします。編集部で飼っている熱帯魚情報もありますよ

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。今月からエンジン編がスタート!!

HONDA GROM
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
\325,000(税抜)
※今回ベースとなっている車体は16モデル・カラーになります。


いよいよエンジンに着手します

作業は堀内さんにお願い
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
今回はエンジンパーツの組み込み前準備としてエンジンを降ろし、全バラの模様を紹介。まずはシートを外し、バッテリーのマイナス端子を外しておきます。その後、マフラーを外し、オイルも抜いておきます。なかなかオイルが汚れていましたね~
※今回の作業工程についてはある程度、省略してありますので、出来れば作業前にサービスマニュアルを用意しておきましょう。

とにかく配線が多い
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
外装を外し、スロットル開度、油温、車速、O2センサーや、ACジェネレター、ニュートラルコネクターなどを外していきます。いつもいじっているモンキー系とは違う最新さを配線の多さで感じました。

助っ人の中山さん登場!
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
実際に降ろしたエンジンを体重計で測ってみた所、約23キロ(オイルを抜いた状態)となかなか。104キロの車両重量の約1/5もありました。ちなみにモンキーのエンジン単体の重さは分かりませんが、車両重量は68キロ。排気量は倍以上なのに車両重量は30キロし変わらないんですね。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
いよいよエンジンを全バラしていきます。バラす前にタイミングホイールキャップを外し、フライホイールのFマークとケースの印部分を合わせ上死点を出しておきます。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
腰上からバラしていきます。ユニバーサルホルダーを使い、カムスプロケを留めるボルトを外します。ヘッドとシリンダーを留める各ボルトを緩め、ヘッドを外します。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
カーボンで真っ黒け
ヘッドを開けるとそこにはカーボンで真っ黒になった燃焼室とピストンが…。セッティングが濃かったのかな~?

排気側逝っちゃってました
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
シリンダーを引き抜くと、そこには再利用不可なレベルのスリーブが…。ピストンも排気側が…。ピストンはキタコ製になるにしても…。オイル交換時期をミスったかな…

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
シリンダーはなんとかするにして、全バラは続きます。ここからは腰下をバラしていきます。フライホイールを外す際にはプーリーホルダーが必要になりますので、作業前に準備を忘れずに。

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
クラッチ周辺も分解時にはGROM専用のクラッチセンターロックナットレンチ等、特殊工具が必要になります。キタコさんでは専用品もリリースされていますので、パーツと合わせてご購入がオススメ。

遠心オイルフィルター&すトレーナーが恐ろしいことに
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
遠心オイルフィルターの内部はヘドロになったオイルカス、ストレーナーには鉄粉がタップリ…。このエンジン大丈夫か? ほぼ新車、走行も少なかったハズ…

キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)
ケースを分解し、油圧プレスを使い、クランクを取り外します。ケースに残った液体ガスケットはキレイに剥がしておきましょう。バラしの模様は部分的になりましたが、組み込みは全行程をおって細かく紹介予定!!

全バラ完了
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(4)

排気量はそのままパワーアップ!! 
純正で124ccもの排気量があるGROMですが、ボアアップされたモンキー系と比べればパンチがなくおもしろいとは言えませんでした。ということで今回の連載の最大ポイントでもあるエンジンのパワーアップに着手します。ボアアップキットもリリースされていますが、あくまでも排気量は変えずパワーアップを狙います(ボアアップすると排気量が排気量なだけ面倒だし…)!! 次回は各パーツの組み込み模様を細かく紹介していきます!! 乞うご期待!!

<ENGINE MENU>
ハイカムシャフト タイプ2 ¥9,800(税抜)
ハイコンプピストンKIT バージョン2 ¥13,000(税抜)
クラッチカバーKIT ¥28,000(税抜)
5速クロスミッションASSY ¥54,000(税抜)
スーパーオイルポンプKIT ¥5,000(税抜)
スピードセンサーキット ¥11,800(税抜)
ニュースーパーオイルクーラーKIT ¥26,800(税抜)
■キタコ ☎06-6783-5311 http://www.kitaco.co.jp



同じカテゴリー(特選! 過去記事アーカイブ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

造形社

住所

〒164-0011
東京都中野区中央5丁目2−2

TEL

03-3380-1061

URL

http://www.zokeisha.co.jp/motomoto/


ログインカテゴリ一覧