キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(8)-1
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(8)-1
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。今月はエンジン腰下の組み込みを紹介!!
前回バラバラになったエンジン。その状態から各パーツは洗浄し無くさないよう&間違えのないようにトレーや、ボックスを使い小分けにして置いておきます。外しっぱなしの状態でゴチャッとしていると、使用したいボルトを探すだけでも手間、時間が取られてしまいますからね。
■キタコ 06-6783-5311 http://www.kitaco.co.jp
キタコ クランクシャフト アッセンブリーツール ¥5,800(税抜)
まずはクランクシャフトをキタコ製クランクシャフトアッセンブリーツールを使い組んでいきます。GROMならではの専用工具となっています。
クランクシャフトにベアリングが付いてきてしまった方には
キタコ オプション パネル ¥1,800(税抜)
ケース分解時にクランクシャフトにベアリングがついてきてしまった場合は、キタコ製オプションパネル&クランクシャフトアッセンブリーツールを使い圧入し直します。
5速化でGROMの走りを 激変させます!!
キタコ 5速クロスミッションASSY ¥54,000(税抜)
お安い4速クロスも考えましたが、せっかくエンジンを全バラするのであれば5速化したい!!ということで5速クロスミッションを投入!!エンジンのパワーアップはもちろん、4速→5速化の乗り味の変化が一番楽しみかも!?
リーズナブルな4速もあるよ
キタコ 4速クロスギヤSET ¥9,800(税抜)
排気量は変えずパワー、スピードUP!!
前回の全バラから今回はいよいよ組み込み編に入ります。今回は腰下編。
作業する前にバラしたクランクケース等はしっかりと洗浄し、ボルト等はゴチャゴチャにならないように、パーツの部分ごとに100円均一などのケース等を利用して小分けして置いておくと作業効率もUP!!(先月言えよ!! って感じですね、さ~せん!!)。もしも分解時にノックピンなどが変形、破損してしまった場合は、そちらのご用意を忘れずに。決して高価なパーツではありませんので、変形したものを無理矢理直して再利用なんて考えはしないように!! それでオイル漏れなんて起こってしまったら組み終わったエンジンを再度バラさなければいけませんからね。組み込み時には各キットに取り扱い説明書は付いてますが、省略されている部分もあるので、出来ればサービスマニュアルが手元にあると便利!! その他にケミカルや特殊工具、専用工具の用意を忘れずに(全てキタコで購入可能)!!次回は残る腰上の作業、新しくなったエンジンのインプレッションを紹介、お楽しみに~!!
パッケージを開封後にパーツクリーナーで洗浄済みのミッション。組む前にメイン・カウンターシャフトアッシー共にオイルを塗布し、組み合わせてケースに組み込んでいきます。
シフトドラム、特にシフトフォークのツメが入る溝の部分にオイルを塗布し、ケースに組み込んでいきます。オイルを塗布するのに写真のような油差しがあると便利ですね。
シフトフォークにオイルを塗布しミッションに組み、シフトドラムにツメを入れていきます。シフトフォークには裏表がありますが片面にはキタコロゴ、もう片面にはR「RIGHT」、C「CENTER」、L「LEFT」の刻印があるので、進行方向に対しR・C・Lの順で間違いのないように組んでいきましょう。
つづく
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。今月はエンジン腰下の組み込みを紹介!!
HONDA GROM
\325,000(税抜)
※今回ベースとなっている車体は16モデル・カラーになります。
\325,000(税抜)
※今回ベースとなっている車体は16モデル・カラーになります。
前回バラバラになったエンジン。その状態から各パーツは洗浄し無くさないよう&間違えのないようにトレーや、ボックスを使い小分けにして置いておきます。外しっぱなしの状態でゴチャッとしていると、使用したいボルトを探すだけでも手間、時間が取られてしまいますからね。
■キタコ 06-6783-5311 http://www.kitaco.co.jp
キタコ クランクシャフト アッセンブリーツール ¥5,800(税抜)
まずはクランクシャフトをキタコ製クランクシャフトアッセンブリーツールを使い組んでいきます。GROMならではの専用工具となっています。
クランクシャフトにベアリングが付いてきてしまった方には
キタコ オプション パネル ¥1,800(税抜)
ケース分解時にクランクシャフトにベアリングがついてきてしまった場合は、キタコ製オプションパネル&クランクシャフトアッセンブリーツールを使い圧入し直します。
5速化でGROMの走りを 激変させます!!
キタコ 5速クロスミッションASSY ¥54,000(税抜)
お安い4速クロスも考えましたが、せっかくエンジンを全バラするのであれば5速化したい!!ということで5速クロスミッションを投入!!エンジンのパワーアップはもちろん、4速→5速化の乗り味の変化が一番楽しみかも!?
リーズナブルな4速もあるよ
キタコ 4速クロスギヤSET ¥9,800(税抜)
排気量は変えずパワー、スピードUP!!
前回の全バラから今回はいよいよ組み込み編に入ります。今回は腰下編。
作業する前にバラしたクランクケース等はしっかりと洗浄し、ボルト等はゴチャゴチャにならないように、パーツの部分ごとに100円均一などのケース等を利用して小分けして置いておくと作業効率もUP!!(先月言えよ!! って感じですね、さ~せん!!)。もしも分解時にノックピンなどが変形、破損してしまった場合は、そちらのご用意を忘れずに。決して高価なパーツではありませんので、変形したものを無理矢理直して再利用なんて考えはしないように!! それでオイル漏れなんて起こってしまったら組み終わったエンジンを再度バラさなければいけませんからね。組み込み時には各キットに取り扱い説明書は付いてますが、省略されている部分もあるので、出来ればサービスマニュアルが手元にあると便利!! その他にケミカルや特殊工具、専用工具の用意を忘れずに(全てキタコで購入可能)!!次回は残る腰上の作業、新しくなったエンジンのインプレッションを紹介、お楽しみに~!!
パッケージを開封後にパーツクリーナーで洗浄済みのミッション。組む前にメイン・カウンターシャフトアッシー共にオイルを塗布し、組み合わせてケースに組み込んでいきます。
シフトドラム、特にシフトフォークのツメが入る溝の部分にオイルを塗布し、ケースに組み込んでいきます。オイルを塗布するのに写真のような油差しがあると便利ですね。
シフトフォークにオイルを塗布しミッションに組み、シフトドラムにツメを入れていきます。シフトフォークには裏表がありますが片面にはキタコロゴ、もう片面にはR「RIGHT」、C「CENTER」、L「LEFT」の刻印があるので、進行方向に対しR・C・Lの順で間違いのないように組んでいきましょう。
つづく