キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(11)-2
キタコ製パーツで快速マシンを作る GROM向上委員会(11)-2
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。今回は丸っと外装を交換してイメチェンさせちゃいます
今日はココから
ここからはメインの外装でもあるシュラウドとシートカウルの交換作業に入っていきます。まずはシートを外し、内側と裏にあるボルトとプラスネジを外していきます。
カウルを少し広げながら外していきます。外装の内部やフレームもなかなか汚れてました。いいタイミングなのでついでに綺麗にしておきましょう。
トリムクリップ
シュラウド内側は一番上がプラスネジで、真ん中、下にトリムクリップ(真ん中を押すと固定できるヤツです)が使われています。トリムクリップは先の細いもので中心部を押し引き抜きます。取り付け時には左上のように中心を引き出し取り付けます。
いよいよ外装を外していきます。シュラウド、タンク部、サイド、裏と各ボルト、ネジを外していきます。外側は六角で、下側がプラスネジになっているのに今更ですが気付きました。
外装は内側でクリップ(青いヤツ)やツメで固定されているため、ボルト、ネジを外していきなり外すのではなく、写真のように後ろ側のツメを外し、手前に引いて上方向に外すべし!! 力技は厳禁ですよ~!!
シュラウドの下側(グレーの部分)は再利用するので、分解していきます。ボルトやクリップも再利用しますので、無くさないように!!
おニューな外装に下側を移植していきます。指差し部分をしっかりと取り付けましょう。クリップを外す時に破損させてしまった場合、K-CONでフィッティングクリップ(¥220/税抜)で発売中なのでご安心を!!
シュラウドが完成
つづく
編集部山ノ井がとことん乗り込んだGROMをどういじるのか!? リアルユーザーの一人として「使える」ネタ満載でお届けするGROM向上委員会。今回は丸っと外装を交換してイメチェンさせちゃいます
今日はココから
ここからはメインの外装でもあるシュラウドとシートカウルの交換作業に入っていきます。まずはシートを外し、内側と裏にあるボルトとプラスネジを外していきます。
カウルを少し広げながら外していきます。外装の内部やフレームもなかなか汚れてました。いいタイミングなのでついでに綺麗にしておきましょう。
トリムクリップ
シュラウド内側は一番上がプラスネジで、真ん中、下にトリムクリップ(真ん中を押すと固定できるヤツです)が使われています。トリムクリップは先の細いもので中心部を押し引き抜きます。取り付け時には左上のように中心を引き出し取り付けます。
いよいよ外装を外していきます。シュラウド、タンク部、サイド、裏と各ボルト、ネジを外していきます。外側は六角で、下側がプラスネジになっているのに今更ですが気付きました。
外装は内側でクリップ(青いヤツ)やツメで固定されているため、ボルト、ネジを外していきなり外すのではなく、写真のように後ろ側のツメを外し、手前に引いて上方向に外すべし!! 力技は厳禁ですよ~!!
シュラウドの下側(グレーの部分)は再利用するので、分解していきます。ボルトやクリップも再利用しますので、無くさないように!!
おニューな外装に下側を移植していきます。指差し部分をしっかりと取り付けましょう。クリップを外す時に破損させてしまった場合、K-CONでフィッティングクリップ(¥220/税抜)で発売中なのでご安心を!!
シュラウドが完成
つづく